宇都宮パセオ1階に登場したクールスポット

クールスポットに設置されたバーカウンター。イベントではウイスキーを使ったドリンクなどが提供される

宇都宮パセオ1階に登場したクールスポット クールスポットに設置されたバーカウンター。イベントではウイスキーを使ったドリンクなどが提供される

 うだるような暑さが続いている街なか…。危険な暑さとはいえずっと家にいるのももったいない。真夏のお出掛けが楽しくなる夏休み限定の「クールスポット」がJR宇都宮駅の宇都宮パセオに登場したと聞いて、記者も涼みに行ってみたよ。

 場所は、宇都宮パセオ本館1階にある菓子専門店「おかしのまちおか」のすぐ横。人工芝を敷いた会場にはキャンプテントやアウトドアチェアが並べられていて、まるで避暑地のキャンプ場のよう! もちろん、無料で誰でも利用できるよ。こんな非日常的な空間に座っておしゃべりをするだけでも何だかわくわくするね。テントの中でひと休みする制服姿の若い女性の姿も発見しました。

 宇都宮市の実家に帰省中という東京都葛飾区柴又、会社員小原由実子(こはらゆみこ)さん(47)は「居心地が良すぎて、ここでつくろぐのは2日目です」。娘の菜月(なつき)ちゃん(6)もアウトドアチェアに座ったまま気持ちよさそうにすやすやと眠っていた。

 会場内にはバーカウンターも設置され、17、23、24日の午前10時~午後8時にはさくら市に工場があるニッカウヰスキーとのコラボバーも開かれる。ニッカのウイスキー(1杯税込み600円)やビール、ノンアルコールカクテルが提供されるのだとか。

 クールスポットの実施は31日まで。楽しく涼んで、暑さを乗り切りましょうね!