蔵の屋根をイメージしたダンスを踊るとち介ら

公式イメージソングのダンスを踊るとち介ら

蔵の屋根をイメージしたダンスを踊るとち介ら
公式イメージソングのダンスを踊るとち介ら

 【栃木】市は25日、ロックバンド「MAGIC OF LiFE」が制作した市のマスコットキャラクター「とち介」の公式イメージソング「大福」のダンス振り付け動画を動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開した。

 MAGIC OF LiFEは、市内で毎夏開催されている音楽イベント「なつこい」の出演がきっかけでメジャーデビュー。同日発売された最新アルバムにも「大福」が収録されている。

 市はとち介と市に愛着を持ってもらおうと2016年にダンスを考案。同年、公式のミュージックビデオが公開されたが、市民から「踊りが分からない」などの声が寄せられたため、新たに曲とダンスのみの動画を公開した。

 サビの「福を運ぶ」の部分のダンスでは、両手で蔵の屋根を表現するなど市のアピールポイントともリンク。とち介は短い手足で懸命にステップを踏んでいる。

 とち介と共に踊る市シティプロモーション課の舟橋望美(ふなはしのぞみ)さん(26)は「たくさんの方が踊ってくれる景色をつくりたい」と話している。

 動画は市のホームページ内「とち介の部屋」から視聴できる。