JA佐野の三好農産物直売所は、JA佐野管内でも古くからある直売所で、長年にわたり安全・安心で新鮮な野菜を販売してきました。朝8時のオープンと同時に買い物客が次々とやってきます。
 「いまの時季にぜひ食べてほしいのが、三好地区特産の葉ショウガです。一般的な根ショウガに比べて辛さもマイルドで、みそをつけてそのまま食べるのがおすすめです」と教えてくれたのは、JA佐野の國分久夫さんです。

 三好農産物直売部会長の石田三千男さん(77)は、ハウスで葉ショウガを生産し、20年以上前から直売所に出荷しています。JA佐野のネット通販でも石田さんの葉ショウガを販売しており、全国から注文が来る人気だそうです。
 「7月下旬まではハウスもの、8月になると露地ものが出荷されます。今年もおいしい葉ショウガができたので、ぜひさわやかな辛さを味わっていただきたいです」と話してくれました。

年4回開催される感謝のイベントが人気

 直売所では、季節ごとに年4回感謝のイベントが開催され、多くの買い物客でにぎわいます、8月にはお盆セール、12月には歳末セールが行われ、つきたてのおもちが配られます。
 「これからは若い人にも買い物に来てもらえる店にしたい」(石田部会長)と意欲を示していました。

 

 

JA佐野 三好農産物直売所
【所在地】佐野市戸室町671-3
【営業時間】午前8時~午後5時
【定休日】毎週月曜日(祝祭日の場合は営業)、年始
【電話番号】0283-62-7135