人気の「くりーむ白玉あんみつ」(手前)と「ほっと珈琲」(奥)、「めろんそーだ」

 御橋通り沿いのビルに入った甘味処。取材先の方に「あんみつが絶品」とお薦めされて、ずっと気になっていた。店内は和やかな雰囲気で、お一人様でも安心だ。店は2016年にオープン。メニューはあんみつやかき氷、お汁粉、わらび餅ドリンクなどバラエティー豊かで選ぶのが悩ましい。

Web写真館に別カットの写真

 今回は人気の「くりーむ白玉あんみつ」(680円)にした。白玉とこしあん、寒天のほかソフトクリームや求肥(ぎゅうひ)、ミカン、サクランボなどが彩り豊かに盛り付けられている。別添えの黒蜜を掛けて食べると、蜜の甘さが具材にじんわり混ざって「おいしい~!」。

 さっぱりとした蜜、もちもちしている白玉、クセがない寒天が絶妙なバランスで味を引き立てる。「ほっと珈琲(こーひー)」(380円)を飲みながらゆっくり味わった。食材にもこだわっていて、店のスタッフは「北海道産の極上小豆や厳選した純黒糖など、安全安心なものを使っている」と話す。

 レトロな色合いがかわいい「めろんそーだ」(450円)もお薦め。注文して写真を撮る人も多いという。宇治抹茶のチョコソースに具材をくぐらす「抹茶ちょこふぉんでゅ」(950円)も冬の一押しなんだとか。何度も来て、いろんな甘味を満喫したい。

 ◆メモ 宇都宮市中央5の16の19 渋谷ビル1階▽営業時間 午前11時~午後6時▽定休日 不定休▽(問)070・3628・3287