香り豊かで甘いひとときを

 イチゴには、ビタミンCが多く含まれており、中くらいの大きさなら7粒ほどで1日に必要な量が摂れます。ビタミンCには、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを予防する他、疲労回復効果や免疫力向上効果などもあり、風邪予防に効果的です!

材 料 タッパー(1.2L)1個

イチゴ・・・・・1パック
砂糖・・・・・・80g
生クリーム・・・1カップ
ヨーグルト・・・50g
レモン汁・・・・小さじ1
ミント・・・・・お好みで

■一人分カロリー(タッパー1個分) カロリー 1300kcal
塩分 0.2g
調理時間 30分
※冷凍庫で固める時間を除く。

作り方

① イチゴは洗って水気を切り、ヘタを取り除いてボウルに入れる。フォークで潰し、砂糖を加えて混ぜ合わせる。(写真1)

 

② 別のボウルに生クリームを入れ、ハンドミキサーで7分立てに泡立てる。

③ ②に①、ヨーグルト、レモン汁を加えて混ぜ合わせる。(写真2)

 

④ ③をタッパーに流し入れ、冷凍庫で固める。1時間ごとにスプーンでかき混ぜ、冷し固める。

⑤ 固まったアイスクリームをグラスに盛り付け、お好みでミントを飾る。

ワンポイントアドバイス

♪イチゴは、ミキサーやフードプロセッサーを使うよりも、フォークで潰す方が、程よく果肉が残って、よりイチゴのフレッシュ感のあるアイスクリームに仕上がります。