真岡市にあるJAはが野の「井頭フレッシュ直売所」は、毎日旬の新鮮野菜が豊富にそろい、開店と同時に多くのお客さんがやってきます。週末には埼玉や群馬、茨城など、県外からの観光客も訪れる人気店です。

 「当店のイチオシは、完熟とちおとめです。通常、売り場に並ぶイチゴは、収穫から販売までの時間を考慮して完熟前に摘み取るのが普通です。当店の近くには4つのイチゴ園があり、完熟いちごを収穫してすぐに販売できます。日本一のいちごのまち、真岡ならではの完熟いちごは、お客さまから大変喜ばれています」と話すのは、真岡地区営農センター園芸次長の宮地崇介さんです。完熟いちごといっても日持ちがよいのが特徴で、気温が低い2月いっぱいまでは地方発送も可能だそうです。

今年のイチゴも、甘くておいしい

 完熟とちおとめのほか、スカイベリー、ミルキーベリー、とちあいかも販売していますが、入荷がない日もあるので、購入したい人は、来店前に電話で確認するとよいそうです。直売所のすぐ近くには、時間無制限で食べ放題の井頭観光いちご園もあり、自分で採った完熟とちおとめを好きなだけ食べることもできます。

 「今シーズンのイチゴは、甘みたっぷりです。新鮮野菜も取り揃えておりますので、ぜひ当店や井頭観光いちご園をご利用ください」(宮地さん)。この冬は、完熟とちおとめの甘さを体験してみませんか。

JAはが野 井頭フレッシュ直売所 「あぐ里っ娘」
【所在地】真岡市上大田和3006
【営業時間】午前9時~午後4時
【定休日】年末年始
【電話番号】0285-81-1141