ラーメン麺蔵の特製濃厚魚介ラーメン

道の駅の「ふれあいスペース」に店を構える「らーめん麺蔵」

ラーメン麺蔵の特製濃厚魚介ラーメン 道の駅の「ふれあいスペース」に店を構える「らーめん麺蔵」

 看板メニューの「特製濃厚魚介ラーメン」(790円、味玉付き890円)は濃厚な中に魚介の風味がしっかりして、後味はすっきり。ベースのトロトロな豚骨スープにかつお節やさば節など魚介の香味を加えた。野菜のうま味と相まって、奥行きのある味わいを出している。

 道の駅のラーメン店と聞いて甘く見ると裏切られる本格ラーメン店。店主の小塙真賛人(こばなわまさひと)さん(47)は都内の広告関連会社に勤めた元営業マンで、「魚介ラーメン」の魅力にはまり40歳目前で脱サラ。故郷に戻って家業の酒店を継ぐ一方、念願の店を出した。

 麺には有名店が好んで使い、ラーメン好きに知られる「カネジン食品」の特注の麺を使うなど、主要な食材の調達にはサラリーマン時代に培った人脈も生きている。

 「自己流で、奇をてらわない。場所柄、一見さんも多く、初めて魚介ラーメンを食べる人もいる。スッと入る食べやすさを重視している」という。ラーメン好きの店主はラーメン作りも大好き。「(スープが飲み干されて)戻った丼の底が見えると『やったー』と思うんです」。今も「日々勉強」だそうだ。

 ◆メモ 市貝町市塙1270。道の駅サシバの里いちかいふれあいスペース内。午前10時半~午後3時(平日)、午前10時~午後3時半(土日祝日)。木曜定休(祝日除く)。(問)0285・81・6568。