焼きたてイチゴワッフルのセット

コーヒー、紅茶にこだわりを持つ猪鹿倉さん

焼きたてイチゴワッフルのセット コーヒー、紅茶にこだわりを持つ猪鹿倉さん

 栃木市中心部から北に2キロほど離れた田園風景の中にたたずむコーヒーと紅茶の店。コーヒーは炭火焙煎(ばいせん)の元祖、萩原珈琲(コーヒー)(神戸市)の豆を使用。ゆったりとした時間が流れる店内で、10種のコーヒーと12種の紅茶が味わえる。

 店長猪鹿倉治彦(いかくらはるひこ)さん(58)のお薦めは、「焼きたてイチゴワッフルのセット」(1280円)。

 飲み物はコーヒーや紅茶などから選ぶことができる。ハーブティー「チアフルビューティー」を注文した。ローズヒップにハイビスカスの花弁などがブレンドされ、鮮やかな赤色と爽やかな酸味。身体の芯からポカポカと温まった。

 カリッとした食感のワッフルはアイスクリームがよく合う。イチゴやオレンジ、マスカットなどがふんだんに盛り付けられている。

 東京都出身の猪鹿倉さんは、茨城県つくば市の喫茶店で8年間働いた後、栃木市内でスーパー経営などを経験。「自分の店を開きたい」という強い思いで、2019年に店を開いた。「子どもが自立した後、自分のやりたいことを見つめ直してたどり着いた」

 コーヒーと紅茶に一番のこだわりを持つ猪鹿倉さん。「コーヒー、紅茶好きの方にはぜひ来ていただきたい」と笑顔で話している。

 ◆メモ 栃木市大塚町2501の1。平日は午前11時~午後7時(木、金曜は9時)、週末は午前8時開店、閉店は土曜が午後9時、日曜は同7時。火曜定休。(問)0282・28・6919。