昔懐かしい味わいの「半チャーハンラーメン」

昔懐かしい味わいの「半チャーハンラーメン」

 のりやチャーシューがのった昔ながらのラーメンと、細かく刻まれたナルトが鮮やかな半チャーハン。香ばしい香りも相まって食欲がそそられる。「半チャーハンラーメン」(780円)は1番人気のメニューだ。

 まずはラーメンのスープから。あっさりしつつ、コクのある昔懐かしいしょうゆ味だ。ゲンコツや煮干しなどで取っただしが効いている。麺は中太ストレートで、するすると食べ進められる。半チャーハンはパラパラとしっとりの中間。市内の農家から直接仕入れたコメを使い、やや甘めの味付けが後を引く。

 客の要望に応えているうちに開店時刻がどんどん早まり、現在は午前3時オープン。開店と同時に常連客がなだれ込む。営業を終えた飲食店オーナーらの憩いの場になっている。「朝は1人で回しているから忙しくて倒れそう。でも良いお客さんに恵まれて感謝しかないね」。店主の大岩悦子(おおいわえつこ)さん(78)の目尻が下がる。

 ボリュームのあるこのセット。締めに注文する客が多いと思いきや、意外にも酒を飲みながらゆっくりと食べる人が大半だとか。

 メモ 宇都宮市中央本町1の18▽営業時間 午前3時~午後2時▽定休日 日曜▽(問)028・633・1661