リニューアルオープンする町B&G海洋センター

リニューアルオープンする町B&G海洋センター

リニューアルオープンする町B&G海洋センター リニューアルオープンする町B&G海洋センター

 【芳賀】与能(よのう)の町B&G海洋センターが7月1日、リニューアルオープンする。経年劣化により破損した天井の改修のため、2021年2月から休館していたが、このほど工事が完了した。

 センターには温水の25メートルプールや幼児プール、50メートルスライダーなどがある。B&G財団(東京都)が1998年に整備し、2000年に町へ無償譲渡された。

 20年末にセンターのスタッフが目視点検で天井材のずれを発見した。新型コロナウイルス感染拡大防止のために休館していた21年1月に詳細を調査したところ、つり天井を留めるビスの一部にさびが見つかった。天井落下の可能性があったため、大規模改修を実施した。

 改修した天井は、吸湿性や密閉性が高く、さびにも強い形状となった。改修費は1億800万円。授乳室を新たに設けたほか、更衣室には新しいロッカーを設置するなど一部の設備を更新した。

 1、2日はリニューアルオープンを記念して無料開放する。両日とも開館時間は午前9時〜午後5時半。3日はリニューアルイベントのため、一般開放はしない。(問)同センター028・677・0030。