投稿動画アワード2020   |   動画投稿について   |   Movemateとは
地方発!とちぎを元気にする動画サイト

【とちぎ農村QUEST】ヤマブドウの収穫作業にチャレンジしよう‼@佐野市秋山地区

2021/1/22 23:30 とちぎ農村QUEST

オラはサケガシラ!

とちぎの農村のミッションを紹介するよ!

今回はどんなミッションが待っているのかな?

 

最新情報はFacebookで配信!

https://www.facebook.com/tochigi.noson.quest

 

【Mission8】

今回は佐野市の作原地区と秋山地区に行ってみるよ!

根古屋森林公園から自転車で出発!

 

ミッション7に引き続き「サイクルタウンさの」の皆さんと、「ブリッツェンラヴァーズ」のおふたりが参加するよ!

 

佐野市北部の作原地区は、旗川の源流である三滝がある山々の美しい自然に囲まれた農村地域なんだよ。

まずは「蓬山ログビレッジ」にやってきたよ!

ここでは蓬山名産のそばを使った地域おこしをしているよ!

蓬山ログビレッジの皆さんとそばを打って食べて、ミッションをクリアするためにエネルギーを蓄えよう!

 

そばの完成!自分で作ったそばをさっそく食べよう 自分で打ったそばはとっても美味しいな

これでミッションをクリアするためのエネルギーを補充できたぞ!

 

続いての活動場所である「あきやま有機農村未来塾」へ向かおう! 秋山地区の秋山川沿いをサイクリング!

佐野北部にある秋山地区は山々に囲まれ、秋山川が流れる自然豊かな農村なんだよ。

あきやま有機農業未来塾のヤマブドウ畑に到着!

 

今回のミッションはこちら!

ヤマブドウの収穫作業にチャレンジしよう!

あきやま有機農村未来塾では、地域住民だけではなく、都市住民と協力して米作りや、お茶摘みなどを行っているよ。

この活動を通して、都市と田舎を繋ぎながら、いきいきした地域づくりを目指しているよ。 このヤマブドウはワインにするために栽培を開始したんだよ。 早速収穫作業をやってみよう。