投稿動画アワード2020   |   動画投稿について   |   Movemateとは
地方発!とちぎを元気にする動画サイト

【応募作品 No.149】夏の終わりに朝かき氷『寿氷~世界一を目指すかき氷~』【夏のヒトコマ】

2021/9/30 10:45 めいちゃんネル

8/29(日)
この日は朝6:00から真岡市の名店『寿氷~世界一を目指すかき氷~』店が営業するということで行ってきました。
コロナ前は毎月1回行われていた『朝寿氷』ですが、新型コロナウイルスが猛威を振るい始めてからは一切開催されず、約1年半ぶりの開催となりました。

今年の夏は蔓延防止措置や緊急事態宣言発出により、あらゆる行事や夏の計画が雲散霧消となり、なかなか楽しい想い出が作れませんでしたが、夏の終わりに夏を感じることができました。


寿氷では高さ約40cmのかき氷に旬のフルーツをふんだんに使い、注文を受けてから作る新鮮生シロップを惜しげもなくかける、目にも舌にも映えるかき氷で注目されています。

この日食べたのは、那須産のなつおとめ。
夏でも食べられるいちごとして近年はその注目度が高まりつつあり、特に那須は栃木県内でも気温が低いため酸味の強いなつおとめもより甘く、人気の品種のようです。


【撮影場所】
栃木県真岡市 寿氷~世界一を目指すかき氷~