
お膳いっぱいに並ぶ山海の幸に、心が躍るランチ限定「たのしみ膳」(1350円)。旬の刺し身やサクサクの天ぷら、上品な焼き魚に茶わん(蒸し)など、器と料理のコラボレーションは味だけでなく目も楽しませてくれます。特に鮮度抜群の魚は、季節や気象状況に応じて仕入れ先を変えています。
高校卒業後、都内の名店をはじめ京都や大阪、沖縄などで腕を磨いた料理長の斎藤真一さん(53)が、2012年に地元宇都宮にオープンした人気店です。「お客さんにできるだけ足を運んでもらって楽しんでほしい」と笑顔を見せる斎藤さん。破格の値段で提供するランチからコース、宴会料理まで、一つ一つを丁寧に作っています。
ランチに限り小学生未満の入店は不可。それも、ゆったりと食事を満喫してほしいと願う職人気質の表れです。 (K)
