10位台を目指し練習に汗を流す本県代表=県総合運動公園第2陸上競技場

 第43回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会は12日午後0時半から、京都市のたけびしスタジアム京都を発着点とする9区間42・195キロで行われる。前回28位の本県代表は、2014年の17位以来となる11年ぶりの10位台を目標に、2時間10分台の記録を目指す。海老沢良仁(えびさわよしひと)監督(宇都宮文星女高教)は「例年以上に若いメンバーとなっているが、フレッシュな力で目標達成を狙う」と意気込む。オーダーは11日の監督会議で確定する。

 前回1区(6キロ)で39位と出遅れた本県。目標達成には「出遅れは避けなくてはならない」(海老沢監督)と、序盤に経験豊富な選手を配して臨む。