オーディションへの参加を呼びかける大仏さん

 【鹿沼】2月に行われる市のシンボル「ベリーちゃん」のテーマソングのボーカルオーディションの参加応募締め切りが8日間延長され23日までとなった。応募数が想定より少ないことから応募条件を緩和した。

 昨年12月に募集を始め、現時点で県内外から3人の応募があるという。曲の作曲者で今回のオーディションを主催する板荷、作曲家大仏(おさらぎ)竜規(たつき)さん(49)は「オーディションを盛り上げるため、10人くらいは応募者がほしい」とし、応募時に必要だった写真と曲の歌唱音声の提出がなくても応募できるようにした。

 オーディションでは大手芸能事務所の関係者も審査員に加わる予定で、大仏さんは「原石の発掘にもなる。若い人にも積極的に参加してほしい」と呼びかける。若干名をボランティアとして採用し、レコーディングへの参加やイベント会場で歌ってもらうことを想定している。

 中学生以上が応募できる。市ホームページから申し込む。書類選考後、2月16日に市花木センターで開催する市のイベント「いちごのもり」のオープニングでオーディションを実施する。(問)市いちご市営業戦略課0289・63・0154。