女性の命を救ったとして感謝状を贈られた(右から)細川さん、森さん、福田さん

 【矢板】今春から市職員となり、市こども課に配属された元看護師細川桜子(ほそかわさくらこ)さん(28)=泉=は茨城県ひたちなか市内の市場で看護師仲間と共に心肺停止状態の女性=当時(52)=を救ったとして、地元の消防本部から感謝状を贈られた。細川さんは人生初の感謝状だといい、「一人だったらどうしていいか分からなかった。3人だったからこそ助けられた」と連携のたまものと強調した。

 細川さんは昨年11月下旬、自治医大付属病院勤務時代の看護師仲間で共に宇都宮市の福田麻衣(ふくだまい)さん(28)、森来美(もりくるみ)さん(31)と那珂湊おさかな市場を訪れていた。当時、昼食時でにぎわっていた場内。突然人混みの中から男性の叫び声が上がった。