おはようございます、ミワリーです。暑さが厳しくなり、“怖いもの”が似合う季節となりました。街なか出身でとちぎ未来大使の俳優、岩瀬顕子(いわせあきこ)さんと“ゾクッとしに、出かけてみました。

 「お化け屋敷か…」。岩瀬さんはいつになく不安げな様子をみせた。訪れたのはオリオンACぷらざ(江野町)。ここでは夏恒例の「オリオン通りお化け屋敷」(オリオン通り商店会主催)が24日まで開催されている。

オリオン通りお化け屋敷を訪れた岩瀬さん
オリオン通りお化け屋敷を訪れた岩瀬さん

 「今回は昭和100年に当たることから、『元祖』をテーマにしました」と同会事務局の松田法子(まつだのりこ)さん。耳なし芳一やろくろ首など伝統的な妖怪が登場。佐野市の丸山娯楽園(丸山工芸社)が制作、プロデュースする。

 入り口には読経が流れ、おどろおどろしい雰囲気が漂う。「えっ、1人で入場するの!?」とおびえる岩瀬さん。かつて米ホラー映画「JUKAI-樹海-(原題はThe Forest)」に出演したが、出演作でさえほとんど見ることができないほど、ホラーが苦手だという。とはいえ、幼なじみのミワリーに遠慮はない。「行ってらっしゃーい」。笑顔で送り出した。