【下野】死亡ひき逃げ事件の解決に協力したとして下野署は26日、東京都墨田区錦糸1丁目、コンサルティング業遠藤誠也(えんどうせいや)さん(28)に感謝状を贈った。
10日午前3時20分ごろ、宇都宮市から帰宅途中だった遠藤さんは薬師寺の新4号国道で起きたバイク、乗用車などが絡む事故現場を通りかかった。容疑車両と思われる車が見当たらないことに違和感を覚え運転していると、フロントバンパーがへこんだ軽ワゴン車が蛇行しているのを発見した。
新4号国道の側道に出た同車の後を遠藤さんも追い、茨城県結城市小田林で信号待ちをしていた同車の窓をノックして「バイクと接触したか」などと運転手の女に声をかけた。
事故を認識していたため110番。自走できない状態だったことから、女を自車の後部座席に乗せ、事故現場まで連れ戻した。この事故でバイクの会社員男性(50)が死亡し、女はその後、ひき逃げなどの疑いで同署に逮捕された。
残り:約 141文字/全文:561文字
この記事は「下野新聞デジタル」のスタンダードプラン会員・愛読者(併読)プラン会員・フル(単独)プラン会員のみご覧いただけます。
下野新聞デジタルに会員登録すると…
- 事件事故や高校野球・イベントなど速報でとちぎの「今」が分かる
さらにスタンダードプランなら…
- デジタル有料記事の大半が読める
- 教育や仕事に役立つ情報が充実
愛読者・フルプランなら…
- アプリも使えて、おくやみ情報もいち早く