1位となった薄井さん(左)と高根沢さん

 【那須塩原】上大塚新田のダンススクール「ドリームトレジャーダンススタジオ」那須塩原校で講師を務める2人によるチーム「WONDER☆DREAMER」はこのほど、米国カリフォルニア州で行われたダンス大会「Showstopper West Coast Finals」の20歳以上、デュエット・トリオの区分で1位を獲得した。海外の大会での1位は2人とも初めて。「この経験を生徒にも伝えていきたい」と話している。

 チームは2013年に結成。メンバーの入れ替えを経て、23年から高根沢瑚花(たかねざわこはな)さん(22)と薄井夏海(うすいなつみ)さん(23)の2人で活動している。

 同大会は米国最古のダンス大会で、過去には著名なダンサーが多く出場しているという。2人は1月に東京で行われた日本大会で2位に入り、出場権を獲得した。

 昨年1月から衣装や選曲、振り付けを準備。スタイリッシュさやスピーディーさなどを意識し、9月に完成させた。仕事の合間に同校の他ジャンルの講師に指導を受けたり、合わせて踊ったりするなど本格的な練習を積んだ。

 本番は緊張する中、「日々の感謝を届けることを意識した」と、息の合った約3分間のパフォーマンスを披露。120点満点で116・7点という高得点を得た。

 今月上旬、市から市長特別賞が贈られた。高根沢さんは「世界に通用するダンサーになることが夢だったのでうれしい」、薄井さんは「自分たちの作品が世界に認められてうれしい」と喜んでいる。