1350トンの大型クレーン車のキャタピラと650トンのクレーン車(奥)

鉄道をまたぐ下り線の橋(左)。隣に上り線を懸架する

1350トンの大型クレーン車のキャタピラと650トンのクレーン車(奥) 鉄道をまたぐ下り線の橋(左)。隣に上り線を懸架する

 工事が進む一般国道408号宇都宮高根沢バイパス。残る未供用区間の鷺ノ谷交差点(宝積寺)から国道4号に向かう約1.3キロは、県矢板土木事務所が担当し、一部線路をまたぐ区間をJR東日本に委託している。完成した橋を上下線に懸架する大規模工事は、全国に数台しかない1350トンの大型クレーン車を使用するなど、プロの技術を結集し慎重に行われている。