日本一の和紙産地「越前和紙」 10年にわたる挑戦
福井県越前市が誇る伝統的工芸品「越前和紙」。
その一つの「越前鳥の子紙(えちぜんとりのこし)」が、令和7年12月11日のユネスコ政府間委員会において、ユネスコ無形文化遺産の「和紙:日本の手漉和紙技術」に追加登録されました。
手漉き技術の保護・伝承に熱心に取り組んでいることが認められただけでなく、原材料となる植物を過度に採取しない姿勢が持続可能性を体現していると評価されました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202601192656-O1-O086n3oX】
ユネスコ無形文化遺産への登録を祝う産地の職人ら
(右から5人目が越前生漉鳥の子紙保存会 栁瀨晴夫会長)
■「越前鳥の子紙」って、どんな紙?■
奈良時代から漉かれてきた、雁皮(がんぴ)という植物を原料とする手漉き和紙「雁皮紙」。
越前鳥の子紙は、その雁皮紙の一つで、越前の地では、室町時代には既に漉かれていました。
かすかに黄みを帯びた色合いで、表面は滑らかで光沢があります。虫害に強く耐久性に優れていることから、古くは経典や貴重な書物、かな料紙などに使われていました。
「鳥の子」という名前は、卵の殻の色に似ていることが由来ともされています。
繊維が短い雁皮を均一な紙に漉きあげるには、高度な技術が必要とされます。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202601192656-O2-4R5wzDS1】
■まさかの登録漏れから・・・苦節10年■
平成26年11月、「和紙:日本の手漉和紙技術」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。
そこに連なったのは、石州半紙(島根県)、本美濃紙(岐阜県)、細川紙(埼玉県)の3つ。日本一の産地である越前和紙の名前はありませんでした。
登録から漏れた理由は、紙漉きの技術を保存、継承する団体が無かったから。
その事実を知った越前和紙職人の栁瀨晴夫(やなせ はるお)さん。無形文化遺産への追加登録を目指し、平成27年3月に「越前生漉(きずき)鳥の子紙保存会」を設立し、自ら会長に就任しました。
機械漉きの普及により、鳥の子紙を手漉きできる職人は産地の中でもわずか。保存会の正会員8人が中心となり、普段はほかの種類の紙を漉いている準会員や、初めて紙漉きをする研修生に鳥の子紙を漉く技術を伝えてきました。
保存会では、原料となる雁皮の栽培にも着手。農家の高齢化により入手が困難となる中、産地周辺の山に植樹し、管理をしてきました。
これらの努力が実を結び、保存会の設立から10年を経て実現した越前鳥の子紙のユネスコ無形文化遺産登録。
登録決定を受け、栁瀨さんは「越前鳥の子の技術を次世代の職人に確実に伝え、育てていくことを目標に、さらに頑張りたい。」と、産地の未来を語りました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202601192656-O3-6WM03JSx】
越前鳥の子紙を漉く職人
(越前鳥の子紙研修場「とりこ」にて)
■ユネスコ登録を誘客の追い風に■
ユネスコ無形文化遺産の登録により、さらなる観光誘客が期待される越前和紙産地。
令和7年11月、エリア内で初となる工芸宿「SUKU(スク)」がオープンしました。
3室ある客室の名前は、和紙の原料にちなんだ、「楮(こうぞ)」、「三椏(みつまた)」、「雁皮」。内装や照明だけでなく、クッションなどのインテリアにも越前和紙が使われています。
和紙に囲まれた空間で宿泊できるだけでなく、フロントでは簡単な和紙作りも体験できます。
SUKUで宿泊客や観光客をお迎えするのは、地域おこし協力隊の橋口美和さん。伝統工芸を通じて地域と訪れる方をつなぐ案内人として、周辺の和紙工房の紹介などを行っています。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202601192656-O4-yvX59ba2】
地域おこし協力隊 橋口美和さん
(SUKUの前にて)
■ユネスコ無形文化遺産登録までの歩み■
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M108662/202601192656/_prw_PT1fl_9Mhn7a7S.png】
ユネスコ無形文化遺産登録!越前鳥の子紙
福井県越前市
1/19 17:30
速報
-
2/11【速報】ブレックス、決勝トーナメント進出 台北富邦に105ー88 EASL -
2/11コンカフェに客引き容疑で男2人逮捕 取り締まり中の警察官を勧誘か 宇都宮中央署 -
2/11バスケットボール 白鴎大主将・佐古竜誠、B1広島へ、留学生のモンガはB3に入団 -
2/11SNSで医師名乗り現金振り込ませた疑い 茨城県の会社員男を逮捕 真岡署 -
2/10無免許隠すため知人名義の免許証提示した疑い 宇都宮南署が男を逮捕 -
2/10系列店で出禁の男を器物損壊容疑で再逮捕、「犯人ではありません」と否認 連続不審火との関連も捜査 -
2/10大麻使用容疑で男2人を再逮捕 さくら死体遺棄事件 -
2/10那須の女性が2616万円詐欺被害 SNSで投資促され、振り込む度に口止めも -
2/10詐欺容疑などで男を再逮捕 栃木県警 塗装工事名目で530万円詐取か
ポストする




