岡山電気軌道(岡電、岡山市)は路線バスと路面電車の両方を運転できる“二刀流”乗務員の育成に取り組んでいる。同社によると全国で唯一の試み。2025年5月採用の1期生2人は早ければ来年夏にデビューする。