ラーメン&半チャーハンセット

平山一也さん

ラーメン&半チャーハンセット 平山一也さん

 午前7時、店主の平山一也(ひらやまかずや)さん(37)がのれんを掛ける。店の前で開店を待っていた客は、目当ての品を注文し冷えた体を温める。

 鍋掛の東天紅(とうてんこう)で朝から食べられるラーメン。ボリュームたっぷりの「ラーメン&半チャーハンセット」が人気だ。薄い鶏油の膜が張った熱々のスープは冷めにくく、しょうゆベースであっさりした味。チャーシューやメンマ、ネギなどがのり、最後まで飽きることなく食べられる。

 自家製の手打ち麺は中太縮れ麺。スープがよく絡み、つるつるとして喉ごしがいい。手打ち麺はラーメンだけでなく、同店の焼きそばにも使用している。

 同店は同所で営業を始め約40年。平山さんは11年前に先代の父から店を譲り受けた。周辺で朝から営業する飲食店は少ないという。「朝から温かい食事を食べてほしい」と平山さん。注文後すばやく提供できるよう、手際よく調理することを心掛けている。

 平日には地元の人、土日曜には観光客の家族連れなどが朝から訪れるという。平山さんは「朝から食べられるシンプルな味付け。気楽に食べに来て」と呼び掛けている。

 ◆メモ ラーメン&半チャーハンセットは880円▽那須塩原市鍋掛1088の652▽営業時間 午前7時~午後8時半▽定休日 月曜と第3日曜▽(問)0287・63・6407