家業の家具製造会社「安藤家具」=那須烏山金井1丁目=に勤務する安藤綾音(あんどうあやね)さん(24)はこのほど、大工技能を認定する国家資格「建築大工技能検定試験」で最高の1級に合格した。現役の大工でもなかなか合格できないとされる難関で、県内の女性合格者は2人目とみられる。安藤さんは「合格した以上、下手な仕事は許されない。周囲に認められるよう、しっかり成果を上げていきたい」と話している。
安藤家具を営む父親大祐(だいすけ)さん(54)の背中を見て育った安藤さんは自然と家業を継ぐことを将来の目標に定めるようになり、宇都宮工業高建築デザイン科へ進学。木材加工などの腕を磨き、在学中の2016年には山形県で開かれた技能五輪全国大会にも出場した。建設会社勤務を経て、1年ほど前から安藤家具で働いている。
残り:約 452文字/全文:812文字
この記事は会員限定記事です
「下野新聞デジタル」の会員のみご覧いただけます。
登録済みの方はこちら
愛読者(併読)・フル(単独)プラン・スタンダードプランの方
ログインする