たい焼き

牛村豊子さん

たい焼き 牛村豊子さん

 香ばしい匂いに誘われ、愛らしい表情のたい焼きをぱくり。もちもちの生地に甘さ控えめのあんこ。サクッとした薄皮部分がアクセントとなり、どんどん食べ進められる。

 たい焼きは「昔ながら」「クロワッサン」の2種類。昔ながらは王道のたい焼きで、クロワッサンはパイ生地を何層にも折ってサクサクとした食感にこだわっている。

 あんこは北海道産の小豆を煮込み、店内で手作りする。味は、昔ながらがあんこ、カスタード、11月限定の紫芋の3種類。クロワッサンは、あんこ餅入り、カスタード、チョコレート、11月限定の渋皮モンブランのほか、矢板らしさを出そうと、リンゴ、カレーも用意する。ハンドドリップのコーヒーや弁当、焼きそばなどもある。

 店は、JR矢板駅前で「ツーリングコーヒーショップ」を営んでいた牛村豊子(うしむらとよこ)さん(60)がテイクアウトに力を入れようと、3月にオープン。店名は、女性らしい優しい雰囲気と明るさを大切にしようという思いと、あんこに由来する。

 牛村さんは「焼きたてにこだわっているので、ぜひ熱々のおいしいたい焼きを味わってほしい」と話している。

 ▼メモ たい焼きは160~300円▽矢板市中398の1▽営業時間 午前10時~午後6時(たい焼き作りは4時まで)▽定休日 水曜(祝日の場合は翌日)▽(問)0287・43・7207