エスプレッソ文化の発信に取り組む任意団体「ESPRESSO CITY UTSUNOMIYA」は27日、世界的なバリスタの田中勝幸(たなかかつゆき)さんを招いたトークショー「ESPRESSO CITY VOL1 at UTSUNOMIYA」を二荒町のカクイチBLD(ビル)で開く。
同団体は市内でエスプレッソ専門店を経営するバリスタらで組織。今回は宇都宮が「エスプレッソの街」であることを広く周知しようと、初めてリアル開催のイベントを企画した。
ゲストの田中さんは東京都出身で、米国勤務中にエスプレッソの魅力に取りつかれた。専門トレーニングを受けた後に退職し、東京・下北沢に「BEAR POND ESPRESSO」を開店した。コーヒー業界では「伝説のバリスタ」として知られている。
今回のイベントは田中さんの新著「LIFE IS ESPRESSO」の出版記念を兼ねる。コーヒーのプロから一般の人まで楽しめるトークショーや質問コーナーのほか、サイン会などを予定している。
同団体の鈴木敏和(すずきとしかず)代表(50)が田中さんと親交があり、イベントを実現させた。鈴木さんは「まずは宇都宮にエスプレッソ屋が多いことを知ってもらい、宇都宮を楽しむ選択肢を増やしたい」と話している。
午後5時半時開演。参加費2千円(田中さんの新著、ポストカード付き)。定員50人(先着)。チケットは情報などは同団体の公式インスタグラムで発信している。