【宇都宮】山本3丁目の洋食店「カフェテラスLION(ライオン)」の「グリルチキンのトマトクリームオムライス」がこのほど、カゴメが主催する「カゴメオムライススタジアム2023」で、準グランプリ(GP)に輝いた。シェフの入江浩史(いりえひろし)さん(41)と妻友花里(ゆかり)さん(28)は「今回を糧にさらにおいしいオムライスを作っていきたい」と張り切っている。
今年で3回目となる大会には、全国123店舗が参加。同店は2月の関東信越大会を経て、全国9店舗の中からウェブ投票でトップ3に選ばれ、5月13日に都内で開かれた決勝戦に進んだ。
出品したのは、ケチャップで香ばしく炒めたチキンライスに“ふわとろ”の卵をのせたオムライスと、表面をパリッと焼き上げた鶏肉にトマトクリームソースを添えたメニュー。
決勝戦はインターネットテレビで中継され、料理研究家など4人の審査員が実食した。浩史さんは「10分の制限時間で出来たてを味わってもらおうと、チキンの焼き具合に気を使いました」と言う。
審査員からは「ケチャップライスにマッチするソースのコクに感動」「食べると酸味が感じられ、後からケチャップの風味が追いかけてくる」などと評価された。
友花里さんは「応援してくれたお客さんに感謝しています。全力を尽くしました。良い体験でした」と喜んだ。