花畑オムライス

市花木センター中央にある店舗

花畑オムライス 市花木センター中央にある店舗

 市花木センター(茂呂)の敷地中央にあるカフェ。「苔玉(こけだま)スイーツ」(650円)や「五葉松ラテ」(350円)など園芸をコンセプトにしたメニューの中で、唯一の主食が「花畑オムライス」(900円)だ。

 皿の上に赤やピンク、白、黄色のフォトジェニックな“花畑”が広がる。牛乳とバターが香る「ふわとろ」の卵に咲く5輪の花は、調理担当スタッフがハムやチーズ、酢漬けした大根を使って一つ一つ手作りしている。

 スプーンを通すと、ボリュームのあるケチャップライスが顔を出す。企画した同センターの床井剛(とこいつよし)事務局次長(51)が「親子でシェアする人が多い」と語るのも納得だ。

 同センターで育てた食用花「キンギョソウ」、なめらかな食感にこだわったマッシュポテト、レモン風味のドレッシング。シンプルな味付けは食べ進めても飽きが来ない。親子やお年寄りを中心に、徐々にリピーターも増えているという。

 「園芸に触れたことのない若者もふらっと立ち寄れるカフェにしたい」と床井さん。来場者の裾野を広げるべく、スタッフと二人三脚で日夜研究に励んでいる。

 ▼メモ 鹿沼市茂呂2086の1。午前10時~午後3時(土日祝日は午後3時半)。7~2月は木曜定休。(問)0289・76・2310。