【鹿沼】6月2日告示、同9日投開票の市長選の投票率アップを目的とする「選挙割キャンペーン」の協賛店がこのほど決まった。実行委員会は初めて協賛店を公募し、新たに8店が加わるなど企画をパワーアップさせた。
キャンペーンでは、投票所で希望者に発行される「投票済み証」を、協賛店で示すと割り引きなどの特典を得られる。今回は市内のスーパーやカフェ、書店など“常連店”のほか、新たに整体院やゴルフ場など計19店の協賛が集まった。
昨秋の市議選時に初めて企画した「かぬまふるさと大使」のサイン色紙のプレゼントキャンペーンも拡充。新たに卓球元日本代表の平野早矢香(ひらのさやか)さん、講談師神田昌味(かんだまさみ)さん、アコースティックユニット「ケセランパサラン」の色紙が抽選で当たる。投票済み証をはがきに貼り付けて応募する。
地元経済の活性化も狙い、市民有志が実行委を組織している。浜野昌平(はまのしょうへい)代表(82)は「前回市長選の投票率(55.59%)は下回らないよう力になれれば」と話した。
期間は投開票日後の10~23日。投票済み証1枚で、19店全てのサービスを受けられる。色紙の応募は6月28日まで。応募方法など詳細は市ホームページに掲載。(問)同実行委事務局0289・64・6421。