一汁三菜おまかせプレート

店内に立つ店主の山本さん

一汁三菜おまかせプレート 店内に立つ店主の山本さん

 提供するのは動物性食材を使わないビーガン料理。「一汁三菜おまかせプレート」(1380円)のメイン「油淋鶏(ユーリンチー)風から揚げ」にはソイミートを使用している。頬張るとじゅわっと甘酸っぱいタレが口いっぱいに広がる。大豆感がなく、まるで鶏肉のような食感で食べ応えのある一品だ。

 すべてのメニューがうま味調味料や合成着色料を使っていない。調理で使う水も塩素などを除去した素粒水を使用し、店主の山本美智子(やまもとみちこ)さんの「安心安全な食べ物」というこだわりが細部まで光っている。

 山本さんは会社員の傍ら、動物愛護のボランティアに参加していた。活動を通じて動物たちの悲惨な状況に心を痛め、動物性食材を摂取しないビーガンの生活を始めたという。

 「動物たちも幸せな世界になってほしい。ビーガンはその一歩になると思う」と山本さん。ビーガンをたくさんの人に知ってもらいたいと、2019年に自身で店舗をオープンした。

 7日は店舗内で、県内外のビーガン飲食店などを集めたマルシェも開く。山本さんは「野菜を食べたい、食生活を少し整えたいという人もぜひ食べに来てほしい」と笑顔で話した。

 ▼メモ 佐野市万町73。午前11時半~午後2時。水曜と第1、3木曜定休。(問)070・3834・0168。