シンガー・ソングライターの半崎美子(はんざきよしこ)さんらが出演する能登半島地震復興支援コンサート「明日へ向かう人~つながる明日へのコンサート~」が20日、栃木県栃木市のとちぎ岩下の新生姜(しょうが)ホールで開かれる。
人と人のつながりや絆の大切さ、防災への意識づけ、地域のボランティア活動への関心を高めようと、市が公民館連携講座として企画した。会場で浄財を募り、集まった募金を市が支援している石川県穴水町へ寄付する。
被災地に派遣された市職員が現地の状況や活動を報告した後、栃木高音楽部が演奏、栃木女子高コーラス部が合唱を披露する。続いて被災地の復興支援に駆けつけ、2019年の台風19号で被災した市内でも復興支援コンサートを開いた半崎さんが歌声を響かせる。
午後1時半~5時。無料。申し込み不要。先着1200人。(問)栃木公民館0282・24・0352。