初冬の那須烏山路を駆けるランナーたち=2023年12月3日

 【那須烏山】晩秋の那須烏山路を駆け抜ける「第20回那須烏山マラソン大会」が11月24日、市健康福祉センターを発着点に開かれる。今年はハーフコースのコースを刷新し、家族ペア部門の距離を変更。市は今月23日まで、幅広い世代の出場を募っている。

 種目は高校生以上男女別のハーフと中学、高校、一般の男女別の5キロ、小学生の低学年と高学年の男女別の2キロ、家族ペアの四つ。

 ハーフコースは昨年まで、同じ道を往復する区間が長くあったが、市内のさまざまな景色を楽しんでもらおうと、周遊コースに変更した。前半に急な上り坂があり、後半になだらかな下りが続くコースで、起伏を走る楽しさが味わえるという。

 小学2年生以下の子どもと家族の2人組で出場する家族ペアは、距離を昨年の2キロから1・4キロに短縮するとともに、平たんな道を走るコースとした。運動が苦手な家族でも子どもと一緒に走りやすいよう工夫したという。

 市教委生涯学習課の担当者は「今までとはひと味違う大会になった。ぜひ楽しんでほしい」と呼びかける。

 インターネットサイト「ランネット」や同課窓口で申し込む。参加費はハーフ4千円、家族ペア1500円など。スタート時刻は種目によって異なる。(問)同課0287・88・6223。