来場を呼び掛ける市の担当者

 【真岡】下籠谷(しもこもりや)の井頭公園と周辺の活性化を図る「いがしらリゾート活性化協議会」は19、20の両日、同公園と周辺施設で「いがしらリゾートアウトドア秋フェス」を開く。昨年から2日間の開催に拡大。第2弾となる今回は、市制施行70周年記念事業および井頭公園50周年記念事業として開催する。

 普段は宿泊利用のできない公園内に、キャンプ泊用に36区画、車中泊用に10区画を特別に設けた。昨年の盛況を受けて区画を増やしたが、予約開始から数日で完売となった。

 ツリークライミング、スラックラインなどのアクティビティや、16種類のワークショップ、アウトドア用品の販売、キッチンカー30台が集まるグルメなどが楽しめる。

 19日午後5時半からは市制施行70周年を記念した夜空を彩る花火とスカイランタンの共演、20日は井頭公園50周年記念として熱気球係留フライト体験を行う。

 市プロジェクト推進課の本城谷諭(ほんじょうやさとし)係長(44)は「一日では足りないほどの楽しいイベント。いがしらリゾートの魅力を体感してほしい」と呼びかけている。

 19日は午前10時~午後5時半、20日は午前9時~午後3時半。入場無料。(問)同課0285・83・8196。