日立市の夏の魅力をPRする佐藤さん=1日午後、下野新聞社

 茨城県日立市の観光キャラバン隊が1日、下野新聞社を訪れ、魅力ある六つの海水浴場や、花火大会など夏のイベントをPRした。

 12日に海開きする同市の海水浴場は水質が良く、美しい砂浜や景観も見どころ。三つが環境省認定の「快(かい)水浴場100選」に選ばれている。

 8月2日は約2500発が夜空を彩る「ひたち河原子花火大会」、同月8~17日はかみね公園で「日立あんどんまつり」が開かれ、夜も楽しめる。

 同市の観光大使「日立さくらメイツ」の佐藤咲楽(さとうさくら)さん(19)は「夜のイベントはワクワクする。子どもも安心して楽しめるので家族で来てほしい」と来訪を呼びかけた。