ブドウ畑でワインを楽しむ参加者

 【足利】障害者支援施設こころみ学園が運営する田島町のワイン醸造所「ココ・ファーム・ワイナリー」で15日、収穫祭が始まった。16日まで。

 収穫を終えたブドウ畑でワインを楽しめるイベントとして1984年に始まり、今年で42回目。出来たてを含む25種類のワインが用意されたほか、市内外のレストランやバーなど約20店舗が出店。初日は約5500人(主催者発表)が訪れ、爽やかな秋晴れの下、ワインや料理に舌鼓を打っていた。

 友人と訪れたという千葉県浦安市、アルバイト土田佳奈(つちだかな)さん(33)は3回目の参加。「屋外でお酒を飲めるのは楽しい。今年の出来たてワインもすごくおいしい」と声を弾ませていた。

 午前10時~午後5時。当日参加費5500円。雨天決行。(問)同ワイナリー0284・42・1194。