生徒に「夢」を尋ねるユカイさん

 【下野】とちぎ未来大使「夢」講座(県教委主催)が19日、南河内第二中で開かれ、ロックシンガーのダイアモンド✡ユカイさんが「夢を見よう!人生はユカイだ!」と題して講演した。1~3年生約210人や保護者らが真剣に耳を傾けた。

 ユカイさんは映画「トイ・ストーリー4」の挿入歌「君のため」を歌いながら登壇。還暦を過ぎてから書家として新たに活動を始めたことや、3人の中高生の子どもたちとのエピソードを明るい語り口で紹介。長男が試験前に緊張から呼吸が乱れたときの経験を話し、リラックスするための呼吸法を伝授した。

 自身のキャリアを振り返り、「夢は形を変えながらもかなえていける。嫌なことがあっても、目の前にあるものを大事にして進んでいってほしい」とエールを送った。

 生徒会長の3年山内大輔(やまうちだいすけ)さん(14)は「たくさんの笑いと学びを得られた。新たな発見がたくさんあった」と感謝していた。