トークセッションで体験談を話す竹村さん(左)と岩上さん(中央)

 【宇都宮】不登校の児童生徒のための交流イベント「学校の外の文化祭」が21日、今泉町の市青少年活動センター(トライ東)で開かれた。さまざまな体験ブースで子どもたちが楽しんだほか、不登校の子どもを持つ保護者によるトークセッションも行われた。

 不登校の子どもたちに体験の機会を提供し、支援者ネットワークの拡大も図ろうと、同センターと市まちづくりセンターが主催。昨年6月に初開催し、今回で5回目となった。