日光市所野の市霧降高原キスゲ平園地で、日光を代表するニッコウキスゲが見頃を迎え、黄色いかれんな花が斜面を彩っている。
霧がかかった高原にしっとりと咲くニッコウキスゲ=29日午前10時15分、日光市所野
同園地は赤薙山(あかなぎさん)中腹の標高約1300~1600メートルにかけて整備されている。管理する自然公園財団日光支部によると、今年は例年よりやや早い、今月12日に開花した。あと2週間ほど楽しめるという。
天気に恵まれた29日は、1445段の階段「天空回廊」や散策路、展望台から花を観賞するハイカーたちでにぎわいを見せた。
友人と訪れた千葉県香取市の宮崎久子(みやざきひさこ)さん(71)は「シカの食害からしっかり保護されているので花数も多く、きれいに咲いていて良かったです」と笑顔で話していた。
霧がかかる中、鮮やかに咲くニッコウキスゲ=29日午前10時30分、日光市所野
霧がかかった高原にしっとりと咲くニッコウキスゲ=29日午前10時50分、日光市所野
ポストする




