マルシェのポスターを持つ「はがめぐ」の3人

 【芳賀】町の活性化を目指す町在住・出身の女性3人でつくるチーム「はがめぐ」は23日、町特産のナシをテーマに据えた初のイベント「にっこりマルシェ」を祖母井(うばがい)の道の駅はがで開く。直売所でのナシの販売会やナシを使った飲食を提供するキッチンカー出店、ナシ色のアクセサリー作りワークショップ(WS)などを計画しており、“ナシ尽くし”の催しにする考えだ。

 「はがめぐ」は「大好きな芳賀町を盛り上げたい」との思いを持った3人が今年2月に結成した。メンバーはフラワーアレンジメント教室主宰鉢村絵美(はちむらえみ)さん(41)=下高根沢、町出身のクリエイター冨永(とみなが)あかりさん(38)=宇都宮市清原台6丁目、デザイナー窪田実希(くぼたみき)さん(33)=祖母井南1丁目。