来場を呼びかける実行委員の小坂さん(左)と富川さん

 矢板市民有志でつくる一般社団法人「まちづくり矢板」は本年度事業に文化的な活動の強化を掲げ、第1弾として6月10日、同市末広町の矢板イースタンホテルで初の音楽イベントとなるジャズコンサートを開催する。会員の息女・子息である2人のプロミュージシャンらを招き、「文化の風」を届けたい意向だ。

 同団体は他に講演、映画鑑賞会など年2、3回の文化的活動を計画する。尾形直三郎代表理事(78)は「地道にやっていくことでやってみたい、やれるという人が出てくる呼び水になれば」と話す。

 コンサートはメインのボーカル藤村麻紀さん(大阪市)が企画実行委員の一人、小坂茂美さん(78)=矢板市扇町2丁目=の次女で、東京都ボーカルコンテスト最優秀歌唱賞を受賞した実力派。出演要請に藤村さんは「まちづくりに役立ちたい」と快諾したという。ピアノの堀秀彰さん(東京都)も会員の娘婿。2人はCDを共作し、矢板市内の催しで数回、共演している。

 今回はドラム、ベースを加えた4人編成で、名曲「スマイル」「ザ・ローズ」などを披露する。もう一人の実行委員富川孝一さん(62)=矢板市片岡=は「市内で本格的なジャズを聴ける機会はあまりない。多くの方に触れてほしい」と話す。

 コンサートは午後3時開演。入場料3千円(ソフトドリンク付き)。当日、数人の矢板東高生徒がボランティアで運営参加、収益の一部はウクライナ支援として寄付する予定。(問)小坂さん090・3003・4628。