開館1年を迎えた栃木市美術館

収蔵品展などで展示された喜多川歌麿の作品の高精細複製画

19日まで開催された「遊べる浮世絵展」

開館1年を迎えた栃木市美術館 収蔵品展などで展示された喜多川歌麿の作品の高精細複製画 19日まで開催された「遊べる浮世絵展」

 【栃木】今月3日に開館1年を迎えた市美術館の1年間(昨年11月3日〜今年10月末)の入館者数は延べ2万2607人だったことが24日までに、同館のまとめで分かった。市美術・文学館課によると、企画展での集客を見込み年間4万人を目標としていたが、新型コロナウイルス禍なども絡み約半数にとどまった。展示内容は来館者からおおむね好評だったといい、同課は「来年度は年4回の企画展の充実やリピーターの獲得などさらなる誘客に力を入れたい」としている。