【壬生】夏休み特別企画「はだしであそぼう!ダンボールランド」が25日まで国谷の町おもちゃ博物館で開かれている。
昨年、大好評だった催しを、夏休みで親子連れや子どもたちが楽しめるよう同館が企画。会場では段ボールを使った長さ約5メートルの恐竜トリケラトプスの滑り台や縦約8メートル、横約5メートルの巨大迷路「きょうりゅうめいろ」、段ボール製の射的などの遊具も設置されている。10日は午前中から多くの家族連れでにぎわった。
17、24日は段ボールの型抜きなどが楽しめる「ダンボール工作教室」(1日3回、各回8人限定、500円)も開催。同館では「段ボールでこんな遊びができることを体感してほしい」と話している。午前9時半~午後4時半。入館料は大人600円、子ども300円。
(問)同館0282・86・7111。