開業10周年を迎えた日光市柄倉(からくら)のテーマパーク「おさるランド&アニタウン」は8月2日、「映(ば)え×参加体験」をテーマにした新サービスをスタートさせる。初の来場者参加型ショーなどを企画した。
今回、新たに三つのプログラムを展開する。人気公演「パイレーツオブモンキー」では、来場者が海賊団の一員として舞台に上がり、サルと戦うなどのドタバタ劇を体験できる。
またサルがお祝いパフォーマンスを行う「スペシャルアニバーサリーステージ」では、対象者が舞台に上がり花束を贈られるなど、華やかな祝福を受けられる。オリジナルグッズや後日送付される記念動画などもセットになる。23日には関係者内覧会が開かれ、先月誕生日を迎えた瀬高哲雄(せたかてつお)市長も出席し、サプライズで祝福される場面もあった。
グルメでは、鬼怒川温泉に漬かる三猿をイメージした「#日光めぐり♡三猿カレー」(1500円)を発売する。日光連山や神橋などの景観を地元食材で再現した。別添えのカレーをかけて楽しむ。
伊畑直樹(いはたなおき)支配人は「新サービスの他にもさまざまなコンテンツがある。夏休みに家族で楽しんでほしい」と呼びかけている。
参加型ステージショーは3千円で、土日祝日の午後3時から。アニバーサリーステージは1万6500円で、1日3組限定。いずれも同施設ホームページ内の専用フォームから申し込む。(問)おさるランド0288・76・8036。