ブランド認定を受けた企業の代表者ら

 【那須塩原】市農観商工連携推進協議会は17日、関谷のイタリア料理店「ジョイア・ミーア」塩原関谷店で昨年度の「那須塩原ブランド」の認定証授与式を行い、新たに6商品を認定した。同ブランド認定品は計30品目になった。

 同ブランド認定は地域経済活性化に向けた取り組みの一環。「那須塩原らしさ」「独自性」「信頼性」「魅力度」の四つの観点を基準に審査する。

 今回認定されたのは同店を運営するジョイア・ミーア・ガーデンの「本格派・北欧ミートボールセット」、那須ボルダー計画(方京2丁目)のビール「なすですな」、郡司義一商店(東赤田)の「那須郡司豚オールポークハンバーグ」、Coquelicot(二つ室)の「ジャム」、鈴木レジャー産業(石林)の「那須野ケ原和牛」、ホウライ(千本松)の「The PUREMILK Ice-cream」。

 授与式で同協議会会長の渡辺美知太郎(わたなべみちたろう)市長は「『那須塩原ブランド』を確立し、今回認定した商品をはじめとした那須塩原の食を市内外にもっと発信していきたい」とあいさつした。

 6商品を使用した料理の試食会も実施。市の関係者や同ブランドに認定された企業の代表者など約20人が和やかな雰囲気の中、料理を味わった。