高校・大学受験シーズンが本格的に始まりました。受験生を持つ方も、そうでない方も、お子さんの進路や将来は気になりますよね。

 今回は子どもの主体性や生きる力をテーマにした講演会や、先日行われた「大学入学共通テスト」の話題をチョイスしました。週末の夜、これまでの子育てを振り返ってみてはいかがでしょうか?

編集班 おかめ 

▽はぐくもっとデジタルはこちらご意見・ご感想はこちらから

 

「共通テスト」と「センター試験」 親世代が知るべき違い

 

 大学受験シーズンの幕開けとなる「大学入学共通テスト」。その内実は時代の要請とともに様変わりしています。親世代の多くが受験した「大学入試センター試験」との違いや、変わる栃木県内の受験風景を紹介します。

詳しく読む

 

自分で考え、自己決定する子 どう育てる

 

 先の読めない時代もたくましく生きていけるよう、主体性を持った人間に育てたい-。学校改革で知られる東京都千代田区麹町中の元校長で教育アドバイザーの工藤勇一さんの講演をヒントに探ります。

詳しく読む

 

宇都宮市民は本当に卵を食べないの? 

 

 総務省の2024年家計調査によると、宇都宮市の卵の購入額、購入量はいずれも全国ワーストでした。実は栃木県は、鶏卵の23年産出額が348億円で全国7位。指折りの産地なのに、本当に消費が少ないのか取材しました。

詳しく読む

 

「ふらっと壬生テラス」が先行オープン

 

 壬生町の旧町本庁舎跡地に整備した複合型施設「ふらっと壬生テラス」のうち、町民活動支援センターが21日、先行オープン。1階ではチャレンジショップとコミュニティーカフェが営業を開始しました。

詳しく読む

 

中国へパンダ返還、栃木県からも惜別の声

 

 上野動物園(東京都)の双子のジャイアントパンダ「シャオシャオ」と「レイレイ」の中国への返還が27日に予定されています。元飼育員や餌の提供に関わった業者ら栃木県関係者が思い出を振り返りました。

詳しく読む